[武神0] カルマンの迷宮探索日誌 #14

5月21日。ではB10の探索再開。あれ、そういえばインゴがこの先にアウローラがいるって言った所にアウローラはいなかった。あのほら吹き野郎め!!
スライド階段へ行くが、見当をつけていたところはまだ柵がかかってて進めない。別の階段だったのか。
三つ目のスライド階段へ。レバーがあり、さっきの柵になってた方の階段がスライドして通れるようになった。そちらへ戻る。階段を上った先にはワープゾーン。飛んだ先は長い通路で、その奥に明らかに尋常じゃない竜巻みたいなワープゾーンが見えている。いや、近づいてみるとそれは魔法陣だった。そしてアウローラ出現。言ってることは相変わらずよくわからないがいよいよ襲い掛かってきた!!
アウローラ(後衛)、ウィルオウィスプ5体、その前衛にオートマターが4体も。面倒そう…。ウィスプはディスペルも考えたが、隊列の関係でAA組む障害になったので魔法で叩くことにする。初回はスレイクラッシュ、ホールドアタック、呪文協力メガデスで。すると、するとだ!!メガデスで前衛のオートマターを一掃したついでにアウローラまで倒し、肝心のウィスプはブロックされ3体残るという異例の事態に。アウローラさん口ほどにも無い!!(まぁ呪文協力メガデスL5が強すぎるという説も…。)次ターンでウィスプはディスペルして消して、勝利!!!

えーーーーーっ!!?(ブーイング)

アウローラは死に間際に闇の炎という石をくれた。彼女の目的は蠢くものを呼び出して世界を恐怖に陥れることではなく、蠢くものを生み出す母体アシラを引きずり出して倒す事だった。闇のゲートが開いた今アシラが出て来る、それを倒してこの闇の炎で完全消滅させろと、そうおっしゃる。アウローラの消えた跡にはオロバスのオブジェが残っていた。ん、もしやアウローラの正体はオートマターだったのか?だったら不老長寿なのもうなづける。
念のため一旦帰還。

5月22日。竜巻のようなワープゾーンへ突入。B11F!?11階まであるのか。
空中にカオが浮かんでる。こえーっ。ぐるぐると螺旋階段のように降りていく。ループしてるんじゃないかと疑い出したころに最下層へ到着、ワープ。その先は、ひそかにワープが仕掛けられているフロアで前へ進もうとすると出発点に戻される。うざーい。やっとのことで向かいのワープゾーンへ到着。飛んだ先、いよいよラストバトルっぽい雰囲気の長い階段を上っていく。フル回復して、とつげきー!天から落ちてきた光が弾け、どっかーんとラスボス登場。
アシラと罪の柱2体。多分柱を先に倒さないとダメなパターン。立体殺法、マジックキャンセル、メガデスで挑んでみる。と、向こうのマジックキャンセルにひっかかってしまった。なるほど、柱は支援AAの役割なのね。アシラの攻撃はスケディムみたいに隊列を乱ししかも2回攻撃。これはきっついなー、さすがラスボスに相応しい。次ターンは敢えて魔法中心で攻めてみる。マジックキャンセルは限度数があるので3回目くらいには当たるはず…するとマジックキャンセルを構えてなくてメガデスが当たった。でもさすがに倒れない。アシラはアシラの子というのを2つ生み出して、これが前衛を固める、つまりアシラと柱は後衛になってしまい攻撃が届かないという事態に。困った…。仕方なくやはり魔法で攻める。マジックキャンセルは一回だけでまたメガデスが当たりアシラの子と柱を一本倒した。風景が変わり後部に柱が二本生えてきたが、罪の柱が復活したのではなくただの風景だった。もう魔法を阻害される心配はないのでメガデス、スディグマを撃ち続けるが結構な率でブロックされる。もう一本の柱を壊し、ほどほどに回復しつつちまちまとアシラを叩いていってようやく撃破。

アシラは異空の裂けめに吸い込まれ、闇の炎の力で完全消滅させた。
ついに魔女と蠢くものの脅威から世界を守りきった。オリアーナ王女はちゃっかり即位して女王となり、あたかも自分が平和をもたらしたかのような演説を行った。レオナルド達は女王直下の護衛、クイーンガードに任命された(…って勝手に決めるなこのクソガキ!)

スタッフロール

FIN


クリアデータ(クリア後宿屋宿泊直前)
セーブ回数 108回
ウルピナ L43 HP657 騎士(電撃の斧、クリスタルヘルム、中立の鎧、魔神の小手、スタミナブーツ)
レオナルド L41 HP650 将軍(雷神剣、武玄の兜、士魂の胸当て、極上の盾、銀の小手、スタミナブーツ)
カーン L43 HP777 モンク(金剛棍、忍びの鎖帷子、スタミナブーツ)
ミラーネ L45 HP562 僧侶(風切りのナイフ、信仰の皮鎧、鋼の小盾、聖女の髪飾り)
ローソン L41 HP532* 魔術師(ミスティックダガー、幻惑のローブ、魔術師のブーツ)*補正済みの値
エリザベート L45 HP595 義賊(エルフの弓、転移の兜、退魔の胸当て、盗賊のリスト)

後記。
いやー飽きた。6階くらいからもう飽きた。AAが強力すぎて終盤はほとんど戦略考える必要なくなるし。2階3階あたりが一番おもしろかったかも。つか話がよくわからんかった!ヒロイックファンタジーの雰囲気だそうとしてる文章とかカッコイイけど、物語自体はよくわからん。結局「武神」て実際には出てこなかったし。
このゲームはやりこみ要素が多くてやる気さえあればいろんなコンプリートを目指せるけど、クリアするだけでもうやる気は底をついている…。テバイードの塔(ランダムダンジョン)なんて到底ムリ!!

最後までお読みいただきありがとうございました。



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2003-11-13

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